R3秋の味覚その1: さんま

秋の味覚その1: さんま

秋刀魚パーティー!

本日、園に届けられたのはザ・秋の魚さんまです。

こどもたちがどよめく程の大きさ!

 

さっそく食べる!・・・前にまずはスケッチ。

4歳さんと5歳さんの観察眼が光ります。

じっくり、しっかり、時にさんまと目が合いつつ、みています。

目や背中の色を表現しようと真剣です。

 

スケッチ終了!焼きます!

お外で焼いていたので、いい匂いに連れられたこどもたちが見学にきました。

ケムリが上がると、こども達からも歓声が上がります。

「お腹すいた〜」の声もありましたが、もうちょっと待っててね!

 

そして焼けたものがこちらになります。

こどもたちも、あっという間に食べ終わってしまうほどの美味しさ。

写真を撮りに行った頃には、もうほとんどなかったです…。

きれいに食べようと普段より静かになるほど、さんまと向き合っていたようです。

丸々一尾食べたのは5歳さんだけでしたが、他の学年も炭火焼きのさんまを味わっていました。

給食にもさんまが出ていた、さんまづくしの1日でした。