R3秋の味覚その2:さつまいも味わい編

秋の味覚その2:さつまいも味わい編

焼き芋前日の話

先日収穫した芋は前日のうちに4歳さんが洗ってくれていました。

キレイになったか、確認もバッチリです!

みんなで美味しい焼き芋を食べる為・・・。ありがとう!

 

芋を焼きます

炭が焼ける匂いをあやしむこどもたち。

さんまを焼いたときにも炭を使っていましたが、今回は教室の近くに窯があるので芋を焼く前の純粋な炭だけの匂いです。

 

今回も見学ツアー開催です!

どんな匂いがするか聞いてみたところ、こどもたちからは「ハンバーグの匂いがする!」と。

え!と思いましたが、焼ける時間帯によっては実際にしました…。

しかし匂いを嗅ぐ場所によっては「甘い匂いがする〜。」という声もあったので先生たちも一安心。

「おいしくな〜れ!」の呪文もバッチリです!

 

いざ、実食!

 

じっくりゆっくり焼いたお芋。みんな美味しいと言ってくれていました。

今年はこだわった4品種ほど植え、大きいものもたくさん取れたのでお土産に持って帰るお芋も楽しみにしててね!