R4,4月ふりかえり 

4月のできごとを、かけあしで!

新しいクラスになって、まだまだソワソワしつつも慣れ始めた頃でしょうか?

こども園では忙しいほどたくさん行事があるので、楽しい思い出をたくさん作ってください!

 

避難訓練

楽しい行事ではないけれど、みんなの命を守るため、いざという時のとっても大事な行事。

今年度初の避難訓練!

去年からいる子たちは慣れている行事ですが、初めての子たちのため5歳さんが避難のお手本を見せてくれました。

5歳さんがどう避難するかをしっかり見た後は、全員で避難訓練!

みんな上手に避難できたかな?


さつまいも

4歳さん5歳さんは秋に向けて、さつまいもを植えました。

たくさん取れるといいね!

 

後日、5歳さんが畑へ。

スケッチをしてさつまいもの成長を観察しているようです。

秋が楽しみです。

 


遠足

入園式から忙しかった4月の最後の行事。

4歳さん5歳さんは遠足で園の外へ・・・。

みんなしっかりお友達と手を繋いで、気をつけて、そして楽しんで帰ってきてね。

 

静かになった園内では、3歳さんとひかり組さんが散策中。

園内のどこに何があるのか、みんなでお散歩して見ていました。

 

遠足から帰ってきたみんなはちょっとお疲れの様子ですが、「おかえり!」の声に「ただいま!」と手を振って答えてくれました!

明日から連休なのもあって、みんながんばってくれたようです!