R4,11 秋刀魚パーティー

さんまパーティー!

だんだん寒くなり、秋を感じ始めた今日この頃。

食べ物も美味しくなる季節ですが、秋の味覚の代表格さんま。

今年は食卓にのぼる回数も少ないのではないでしょうか?

ですが今日、こども園では、秋の味覚、さんまを焼きます!!

 

さんまが焼かれ始めてすぐ、いいにおいがする!とこちらを伺う子どもたち。

 

みんなは生のさんまを触ったことがあるかな?

さんまを焼いているのを見ながら、生のさんまにタッチ。

中には骨になったさんまにさわれた子もいました。

 

忙しい5歳さん、さんまの観察をし、絵を描き、

給食ではさんまを丸々一尾食べる大仕事があります!

上手に食べると、頭と尾がついた骨ができます。

 

五感をたくさん使って、たくさん感じた1日になったと思います。